いずれの課題も家庭内で実行してください。
2020.5.11
1.小学校までに家庭科の授業があった生徒
引き続き,小学校の家庭科で学習した内容について復習し,そのなかで家庭内でできることを実行して下さい。
4月に実行したことと同じ内容を継続したり深めたりしても,別の内容を実行しても,どちらでも構いません。
実行する時間の目安としては,4月,5月それぞれ半日程度,または,合わせて1日程度ですが,それよりも長い分には構いません。
4月,5月とも,実行したことのまとめ方については授業再開後に指示しますが,忘れないようにメモ等は残しておいてください。また,必要に応じて写真などをとってもよいでしょう。撮った写真は後日提出してもよいかどうか,写っているものについておうちの方と確認をしておいてください(提出できるようなものを撮影してください)。
2.小学校までに家庭科の授業がなかった生徒
引き続き次のいずれか,または両方を行って下さい。なお,保護者の方の協力が得られる場合は(1)を行うことを推奨します。
(1)包丁の使い方に慣れておいて下さい。(野菜や果物の皮を包丁でむける程度)
(2)中学校の家庭科の教科書を全体的に読み,自分が住んでいた国や地域との違いについて考えて下さい。
実行する時間の目安としては,4月,5月それぞれ半日程度,または,合わせて1日程度ですが,それよりも長い分には構いません。
実行したことや考えたことのまとめ方については,授業再開後に指示します。
2020.4.
1.小学校までに家庭科の授業があった生徒
小学校の家庭科で学習した内容について復習し,そのなかで家庭内でできることを実行して下さい。
2.小学校までに家庭科の授業がなかった生徒
次のいずれか,または両方を行って下さい。なお,保護者の方の協力が得られる場合は(1)を行うことを推奨します。
(1)包丁の使い方に慣れておいて下さい。(野菜や果物の皮を包丁でむける程度)
(2)中学校の家庭科の教科書を全体的に読み,自分が住んでいた国や地域との違いについて考えて下さい。
家庭で実行して下さい。
実行したことや考えたことのまとめ方については,授業再開後に指示します。