社会科のページ

2020年5月27日

ようやく東京も緊急事態宣言が解除されました。来週以降、皆さんに合えることを心待ちにしています。
先週アップした課題⑥~⑧の解答です。ひとまとめになっています。

1年地理の課題⑥~⑧ 解答

 

臨時休校期間中「最後の課題」となる課題⑨を、解答まで含めてアップします。
PDFの内容をよく確認してから取り組みましょう。

1年地理の課題➈

1年地理の課題➈ 解答用紙

1年地理の課題➈ 解答

 

2020年5月20日

先週とは打って変わって、梅雨のような天気が続いていますね。風邪をひかないように。

先日アップした課題⑤の解答です。自分で取り組んだ内容を確認しましょう。

1年地理の課題➄ 解答

 

課題⑥~課題⑧をアップします。まずはPDFの内容をよく読んで確認してから,取り組みましょう。

1年地理の課題➅

1年地理の課題➅ 解答用紙

1年地理の課題➆

1年地理の課題➆ 解答用紙

1年地理の課題➇

1年地理の課題➇ 解答用紙

※⑥~⑧の解答については、来週アップロードします。

 

2020年5月13日

もう夏のような気候になっている今日この頃です。体調を崩さないように気をつけましょう。

先日アップした課題③の解答です。自分で取り組んだ内容を確認しましょう。

1年地理の課題➂ 解答

 

課題④と課題⑤をアップします。まずはPDFの内容をよく読んで確認してから,取り組みましょう。

1年地理の課題➃

1年地理の課題④(雨温図用グラフ用紙)

1年地理の課題⑤(解答欄付き)

 

 

2020年5月7日

連休はどのように過ごしましたか?

5月は早苗月(さなえづき)と呼ばれ、各地で稲作の田植えが行われる季節です。

先日アップした課題②の解答です。自分で取り組んだ内容を確認しましょう。

1年地理の課題➁ 解答

 

課題③をアップします。まずはPDFの内容をよく読んで確認してから,取り組みましょう。

1年地理の課題➂

1年地理の課題➂ 解答用紙

 

 

2020年4月27日

お久しぶりです。課題への取り組みはいかがでしょうか?

先日アップした課題①の解答です。自分で取り組んだ内容を確認しましょう。

1年地理の課題① 解答

 

課題②をアップします。まずはPDFの内容をよく読んで確認してから,取り組みましょう。

1年地理の課題➁

1年地理の課題➁ 解答用紙

 

 

2020年4月16日

1年社会科 地理的分野の課題をアップします。

まずはプリントのPDFをよく読んでから,課題を進めてください。

1年地理の課題➀

 

 

2020年4月15日

1年生の皆さん,ようこそISSへ!

1年生の社会科は地理的分野の学習をしていきます。

科目担当は 中前 太郎(NAKAMAE Taro)先生です。

非常勤の先生なので,毎日皆さんに会うことはできませんが,授業を中心に皆さんと一年間,

一緒に学んでいくことをとても楽しみにしておられます。どうぞよろしくお願いします。

※臨時休校期間中は,後期課程で地理を担当している中村がサポートしてまいります。

 

1年社会科の学習内容はこちらです

社会科地理的分野_学習の内容と評価

【教材について】

1年社会科では主に3つの教材をつかいます。教科書・地図帳・資料集の3つです。

このうち教科書と地図帳は皆さんの手元に届いていると思います。

臨時休校期間中は,この2つを主に使用して学習を進めます。

資料集は学校再開後に配布する予定です。