国語科のページ

1年生のみなさん、国語科のページへようこそ!

このページでは、休校中に取り組んでほしい学習や課題についてお知らせします。

1週間に3回くらいのペースで課題をアップするので、

ホームページをこまめに確認してくださいね。

よろしくお願いします。

 

⭐︎更新履歴

4/14(火)国語の授業について

授業動画

4/15(水)書写 休校中の課題

書写の課題をアップします。

↓をクリックし、課題の説明を読んでください。

課題の説明

↓をクリックし、課題プリント(4枚)を確認してください。

課題プリント(4枚)

課題プリントをプリントアウトし、書き込みましょう。

4/16(木)「国語のノートについて」説明をアップしました。

国語のノートについて

4/17(金)国語の授業1回目と授業用プリントをアップしました。

授業動画

授業用プリント

※動画がうまく再生できない場合は、「授業動画」のリンクをクリックした後、

少し時間をおいて再生してください。

4/20(月)書写の授業についてのお知らせをアップしました。

1学年書写 毛筆の道具について

4/21(火)国語の授業2回目と授業用プリントをアップしました。

授業動画

授業用プリント

4月24日(金)授業用プリントについて
授業プリントが印刷できないという声を聞きました。
横書きだとプリントアウトできるかもしれません。
イマジン1回目、2回目の横書き授業プリントを用意したので、必要な人は使ってください。

イマジン1回目授業プリント(横書き)

イマジン2回目授業プリント(横書き)

そして、今日の授業動画です。
授業プリントが印刷できなかったら、授業プリント(横書き)を使ってください。

授業動画

授業プリント

授業プリント(横書き)

4月28日(火)「イマジン」4回目をアップしました。

授業動画

5月1日(金)「イマジン」5回目と授業用プリントをアップしました。

授業動画

授業プリント

授業プリント(横書き)

5月12日(火)「イマジン」6回目と授業用プリントをアップしました。

授業動画

1年国語 online imagine6回目

1年国語 online imagine6回目(横書き)

5月15日(火)「イマジン」7回目と授業用プリントをアップしました。

授業動画

1年国語 online imagine7回目

1年国語 online imagine7回目(横書き)

 5月19日(火)漢字プリント

漢字のプリントをアップします。

金曜日に簡単なクイズをしますので、練習しておきましょう。

*漢字の分量はこれから増やしていきます。今日はまず2枚。

ゆたかな大地①

水と火の力②

5月22日(金)漢字クイズと心に響く言葉アンケート

動画

アンケート

※アンケートは、Office365へのログインが必要です。

5月26日(火)新しい教材と漢字

※プリントが印刷できない場合は、自宅にある紙かノートで代用してください。

1年国語 「ものづくりに生きる」1回目

1年国語 「ものづくりに生きる」1回目(横書き)

意味調べ

意味調べ(横書き)

余裕があったら漢字も勉強しましょう。

植物のなかま

からだの器官

New!! 5月29日(火)新しい授業プリントと漢字クイズ

1年国語 「ものづくりに生きる」2回目

1年国語 「ものづくりに生きる」2回目(横書き)

先週の漢字クイズは、「ゆたかな大地」からだけの出題でした。

今回、「火と水の力」〜「からだの器官」までの内容を出題します。

挑戦してみてください。

漢字クイズ②