現代社会

11回生の皆さん

今年度現代社会(日本語)を担当します長谷川です。

このページでは、学習支援のための資料と課題を配布します。アップした日付の新しいものほど上に表示されています。

こんな感じでスタートしてしまいましたが、学校が再開し授業で皆さんと会えるのを楽しみにしています。

では、頑張っていきましょう!

 

20200521

第6講はルネサンス期以降のヨーロッパ思想です。

ずっぽり考えると深みにハマることもありますが、

今回の範囲となっているイギリス経験論や大陸合理論は本格的な研究を始めるために大切な

真理探究の基礎基本として是非理解してほしいものです。

現社第6講

現社第6講課題

※締め切りは5月29日(金)にします。慌てずじっくり哲学の思索を楽しんでください(?)

 

20200515

前回のギリシャ哲学はどうでしたか。

イデア論がよく分からん!という質問が何人かからありました。

難しいですが、でもあれこれ考えるのも面白いですよね。

さて今回は宗教です。人によっては縁遠いものかもしれませんが、せっかくの機会なのでアカデミックに宗教を考えてみましょう。

※提出期限は22日(金)で大丈夫です。

現社第5講

現社第5講課題

 

20200502

何だかんだで4月が過ぎてしまいました。

まだまだ先は見えませんが、そんな時こそ勉強しましょう。

今回から思想・哲学の領域に入ります。苦手な人はとことん苦手なのが哲学でしょうが、

こんなことを考えた人もいるんだなーくらいの軽い気持ちで取り組んでみてください。

現社第4講

現社第4講課題

 

20200423

お待たせしました(特に待っていない?)

今週分の課題です。

現社第3講

現社第3講課題

提示が遅くなったので、24日(金)提出締切とはせず、来週提出で構いません。

ただし!!!

国語科の某K山先生が、地歴公民の課題はみんな頑張ってやってるようだけど、

国語総合は全然課題をやって提出してくれないと激しく哀しんでいました。

そこで、地理Aや現社をやる前に、国語総合の課題を提出してから地歴公民の課題に取り組むこと!

では頑張れ!

 

20200415

今週分、もうひとつの学習資料と課題を配布します。

現社第2講

現社第2講課題

 

それから、こちらにも「学習の内容と評価」をアップしておきます。

確認してください。

現代社会「学習の内容と評価」

 

20200414

第1講を配布します。近日中に第2講をアップします。

現社第1講

現社第1講課題

 

20200413

まずはオリエンテーション資料をアップしました。

ご確認ください。

(臨時休業)現代社会オリエンテーション資料