音楽科のページ

20200527

沖縄の音楽 配信2回目です。

→→ 沖縄音楽_2回目(wordファイル174kb) PDF(945kb) ←←

今回、民謡の鑑賞と歌唱活動となります。提出する課題はありません。
歌唱に関しては、ご家庭の環境に合わせて声量などを調整してください。
声を発するのが難しければ、無理に取り組む必要はありません。

授業再開後、さらには合唱活動が解禁されたら、
「島人ぬ宝」や「新安里屋ゆんた」を歌唱していきます。

分散登校期間が始まろうとしていますが、オンラインでの配信を併用して
学習を進めていきます。引き続き、WebとTeamsは使えるようにしておきましょう。
*今後、方針の変更がある場合はお知らせします。

======================

20200513
3年生音楽の単元2つ目は沖縄の音楽です。
授業プリントは以下のリンクから。今週のプリントに提出課題はありません(詳しくはプリントを確認)。
プリント内に少しだけmidi音源を添付しましたので、wordは2.3MBあります。

単元2_沖縄の音楽(wordファイル2.3MB) PDF (913KB *PDF版は音が再生できません)

また、通常であればこの時期に合唱をしています。学年Teams限定で
合唱譜と参考音源mp3を共有しました。
12回生_オフィシャル用>ファイル>音楽科 内に入っています。
よかったら、皆さんの自宅の環境に合わせて口ずさんでみてください。
*課題ではありません

念のためですが、共有した楽譜やmidi音源は教育現場での使用のために書き起こし、制作したものです。
ISS内での限定使用となります。

【追記202005131700】
次回の配信は5月27日以降の予定です。

=======================

20200510
課題Dii→5月8日(金)〆切でした。
*Formsの回答期限の設定を解除しました。
アクセス集中で課題のアップロードが上手くできない様子でしたので、
次単元の配信まではDii課題の提出は期限遅れとしません。
=======================

20200508
課題Ai・Aii
課題プリント内の提出期限を見落としている人が多数います。
Ai・Aii → 4月29日(水)〆切でした。
提出遅れとなりますが、まだ受け付けています(Formsは機能しています)。

次の単元については、5月10日(日)以降に配信予定です。

=======================

12回生の皆さん、今年度もよろしくお願いします。
合唱や器楽の課題を提供しにくい状況にありますので、鑑賞課題が中心となりますが、
これを機に、クラシック音楽への理解を深めましょう。
音楽の課題は2年生から6年生まで、題材や課題の難易度を変えながら「ベートーベン」について扱っています。
3年生にはベートーベンの「交響曲第5番」について学習する単元を用意しました。

3年生音楽_課題Ai,Aii,Dii (Wordテキスト) 課題PDF版

音楽3ルーブリック(Wordテキスト) PDF版

5月の授業再開まではこちらの課題となります。
提出の方法などは課題プリントの中に記載しましたので、確認してください。

もし、交響曲第5番のフルオーケストラスコアを読みながら鑑賞したい!という人がいましたら
Officeのメールに添付して個別に送ることができますので、水本までご連絡ください。

<Q & A>
Q.以前に出した課題を更新したいのですが…
A.期間中でしたら再提出を受け付けています。
ファイル名冒頭に送信日を付け、新たに提出してください
例【0422】 →4月22日に送信しました、ということ

Q.Wordなどのテキスト以外で提出して良いですか?【0420追記】
A.手書きのものを写真に撮って、そのデータをアップロードしても大丈夫です。